2003年 8月9日(土)_10日(日) 鴨川の旅

8月9日(土)
*.;.*・;・^;・:\(=^..^=)/:・;^・;・*.;.*:  あくてぃぶの活動では恒例になりましたバスの旅!!
今回は初の千葉県鴨川の旅。・・・しかししかししかし

(´ヘ`;) なんで_だぁ_台風が来ている・・・

8:30  東京駅八重洲口前乗車場集合
_(._.)_  私は前の時と同じ場所かと勘違いをしてしまい、少し迷ってしまい15分遅刻してしまいました。(ゴメンナサイ)
 私が着いた時は、ほとんど集まっていて「おはよぉ_」、「久しぶり」等などワイワイしてました。

9:20  東京駅発
 く( ̄∇ ̄=) 予定通りバスも出発!!
車内ではのんびりと話したり寝ていたりと、みんなそれぞれの過ごし方をしていました。
台風の影響もあり、信号機が揺れていたり、バスも左右に風にあおられていましたが、バス酔いをした人は一人もいなかったです。
そんなこんなの2時間・・・到着!!
11:20 安房鴨川駅着
(*^o^)人(^o^*) 安房鴨川のバス停で千葉県出身のボランティアさん方(男性1人、女性3人)と合流しました。
その後新しいボランティアさんと軽い自己紹介をした後に、車組みとバス組みに分かれて青年の家を目指しました。
キ 車は新しいボランティアの高山さんが持って来て下さいました。
(´▼`)車ありがとうっす!!御給くんと吉田君以外は高山さんの車で青年の家を目指しました。バス組はまずバス停を探すのに一苦労、バスを待つのに二苦労(笑)

(^_-)db(-_^)  車組みはかなり早く着いたらしくのんびり青年の家の正面玄関で、くつろいでいました。
今回泊まるところには、いろんな宿泊客がいて、中学生っぽい人達や「以心伝心」って書いてある服を着ている横ステップしながら歩くドイツ人など、100人以上の宿泊客がいました。

φ(.. ) まずは青年の家恒例の宿泊に対する注意を10分くらいレクチャーされました。
説明を受けている間、みんな真剣な顔でシーツのたたみ方、置き方など、頭に叩き込んでいました。

13:10昼食!!
「ごはんだぁ_ごはんだぁ_ごはんだぁ_」何も朝から食べていない私はお腹空き空き、お昼はお弁当で、軍司君に「いただきます」挨拶をしてもらい、和やかに食べました。
初めて参加のボラさんもみんなとすぐに打ち解けた様子で、和気あいあいと100人以上入る広い食堂の中、ポツンと端のほうで、あくてぃぶメンバーは外の暴風雨とにらめっこをして食べました。

14:30 (ノ゚ο゚)ノ 雨天のため室内でレクリエーション
 (ノ_・、) 予定では海にみんなで入り、真っ黒に日焼けをする予定でしたが・・・台風直撃中のため急遽予定を変更して、室内レクになりました。
 まずはみんなで自己紹介をし、趣味などを聞きました。まだ恥ずかしいのか「質問はありますか?」と尋ねると・・・沈黙に(笑)
 その後はビーチボールを使った座位にてのバレーボール、ボール回しなどなど1時間半くらい行い楽しめました。
18:50 (-^〇^-) 夕食です!
 今回も前回に引き続いてバーベキューが出来ませんでした。
「なぜだぁ_ 我々の日頃の行いが悪いのかぁ_」 等と一人で心の中でつぶやきながら、夕食を☆====
お昼の時よりも話が弾んでいる印象でした。だんだん慣れてきたのみたい♪夕食はカレーです☆バーベキューは出来なかったけど、美味しかったからみんな満足をしているよう・・・でした。(でもバーベキューやりたかったね!次回こそは)

20:00 o(*σ。σ)o お楽しみ会
今回のお楽しみ会はこれまた恒例のビンゴ大会とみんなの歌、モノマネなどありみんなで楽しく過ごせました。
お楽しみ会を終え、みんながベットで静かに眠るころには外も静かになっていました。

(*^O^*) 台風よ!さらば!!

P(#^▽^)q 明日は晴れるかなぁ_
(1日目のレポートは高木君が書いてくれました。2日目は浅岡が書きました。顔文字使えなくてゴメンナサイ。m(_ _)m)
8月10日(日)
7:00 起床
朝起きると昨日の台風がうそのように晴れていました。今日こそ海水浴ができそうです。中にはなかなか起きてくれない人も・・・ 「早く起きてー」
7:20 ボランティアタイム
青年の家恒例であるお掃除の時間です。宿泊部屋の前の廊下や階段などみんな手分けして掃除しました。廊下を雑巾がけしたり、みんなしっかり掃除してくれてるようでした。
7:50 朝食
食堂からは外の景色が良く見えましたが、天気が良かったので遠くの方の海まで見渡すことができました。「今日は海水浴ができそうだねー」とか言いながら食事しました。
9:30 海水浴
荷物置き場となっていた研修室で、まずは女性続いて男性と着替えをした後、太海の海水浴場に向かいました。海水浴場につくとボランティアの佐々木さんの指導で準備体操をしてから海に入りました。海の水は思ったよりも冷たくて、初めはみんな足までつかる程度で水を掛け合ったりして遊んでました。慣れてくると水泳の得意な人は深いところまで泳いでいきましたが、私のように苦手な人は浅いところで水につかって楽しみました。昨日は海水浴、バーベキュー、花火が中止になりましたが、この海水浴ではみんな本当に楽しんでいるみたいでした。本当に晴れてよかった!

14:10 お土産タイム
鴨川駅前のジャスコでお土産を買いました。みんなビワのお菓子などを買っていました。ここで吉田君のご両親が迎えに来てくださり吉田君とお別れしました。また千葉のボランティアさん達ともお別れしました。昨日初めて会ったばかりなのにみんな名残惜しそうでした。また会えるといいですね。
15:00 安房鴨川駅発
今回台風がきて、いろいろとスケジュールが変更になりましたが、帰りのバスでもまたまた問題がおきました。事故が発生してバスが止まってしまったのです。田舎なのでレッカー車が来るまで時間がかかり運転手さんからは1時間ほど遅れると言われました。みんなで手分けして親御さんたちにバスが遅れることを連絡しました。やっぱり日頃の行いが悪かったのかなー。でも少なくとも千葉の人達じゃないよね。
18:30 東京駅着
バスが着くと親御さんたちが待っていてくださいました。ここで「また会おうね」とか言いながらみんなとお別れしました。いろいろトラブルはありましたが、みんな無事に帰って来られてよかったです。みなさん本当にお疲れ様!!